top of page
  • 執筆者の写真T Nasuno

五月病に悩まずに楽しく時間を過ごす【お勧め行動】

更新日:2023年5月12日


楽しい会話風景
楽しい会話風景

5月といえば、風流な端午の節句や、爽やかな青空の下でのピクニックなど、楽しいイベントが盛りだくさんですね!


楽しい時間を満喫するには最適な季節である一方で、五月病などという言葉もあります。


今回は、五月病に悩むことなく楽しい時間を送るための大切な行動をピックアップしたのでお伝えします。



五月病になるとどうなる? 

ところで、五月病とはどのような状態なのでしょうか。

五月病にかかってしまうと、以下のようなデメリットがあります。



1. 仕事のパフォーマンスが下がる

五月病は、仕事に対するモチベーションが低下し、集中力や生産性が低下することがあります。これにより、仕事の質が下がってしまいます。



2. 残業や休日出勤が増える

五月病にかかっていると、仕事に対するやる気が低下し、仕事が溜まってしまうことがあります。このため、残業や休日出勤が増えることがあり、労働時間が長くなってしまうこともあります。



3. 人間関係が悪化する

五月病にかかっていると、ストレスやイライラがたまり、職場での人間関係が悪化することがあります。人間関係が悪化すると、一層仕事が辛くなります。これにより、仕事に対するやる気がますます低下してしまいます。負のスパイラルが始まってしまいます。



4. 成長の機会を逃す

五月病にかかっていると、自分自身の成長に必要なトレーニングや研修などの機会を逃してしまうことがあります。このため、将来的に自分のスキルアップにも支障が出てしまう可能性があります。



五月病というと、五月限定のように聞こえてしまいますが、実際には仕事やプライベートに長期的に影響を与えてしまいます。このため、できる限り回避したいものです。


ちなみに、五月病にかからないメリットもあります!



五月病にかからないメリット 

5月病にかからずに仕事に集中できると、以下のようなメリットがあります。


1. 生産性が向上する

5月病にかからないと、仕事に没頭できて生産性が向上します。



2. キャリアアップのチャンスが増える

仕事に集中できていれば、業務に必要なスキルや知識を習得しやすくなります。

このため、スキルアップの機会を積極的に探すことができます。また、上司や周囲からキャリアアップのチャンスを与えてもらえることが増えます。



3. ストレスが減少する

5月病にかかるとストレスや不安が増大しますが、仕事に集中できていると、達成感や成を味わえます。このため、ストレスが減少して良いスパイラルに乗れます。



4. プライベートの充実度が上がる

仕事に集中できると、業務完了後に余暇を過ごす時間が増えます。このため、プライベートの充実度が上がり、リフレッシュ効果を得られるます。そしてさらに、仕事に対するモチベーションもアップします。



このように、五月病にかからないとメリットが多いです。長期的に仕事とプライべーとを充実させるために、ぜひ五月病は回避したいものです。


では五月病にならないためには、どのような行動をすればよいのでしょうか?


五月病に悩まなくて済むための行動 


5月病を回避するための行動をいくつか紹介します。


1. 適度な休息をとる

適度な休息を取ることは、ストレスを減らすために非常に重要です。お風呂に入ったりマッサージしたりと、身体と心を休めてください。


2. ストレスを発散する

運動や趣味などを通じて、ストレスを発散することも大切です。ストレスが蓄積されなければ、五月病とは無縁でいられます。


3. 目標を立てる

自分自身に目標を立て、それを達成するために行動できると、仕事に集中できるようになります。そして目標達成による達成感も、自分を元気づけてくれるのに役立ちます。


4. コミュニケーションを大切にする

家族や友人、同僚と積極的にコミュニケーションを取ることで、ストレスを軽減することができます。仕事やプライベートでの問題や不安を共有することで、心の負担を軽減することができます。


5. 前向きな考え方をする

ポジティブな考え方をすることも、5月病を回避するのに役立ちます。まずは自分にできることに集中しましょう。失敗や不満をポジティブな意味で捉えることができれば、ストレスを軽減することができます。



五月病にならないためには”交流”がお勧め 

コミュニケーションを大切にする一つとして、社外の人と交流を持つことも効果的です。


社外の人と話をすることで、自分の視野が広がり、新たな気づきやアイデアを得ることができます。自分では想像もしなかった、前向きな考え方にであるかもしれません。自分自身の仕事に対する見方や考え方を改善することができる場合もあります。


そして何より、楽しい交流を通じてリフレッシュすることができるため、ストレス解消につながります。

楽しい交流風景
楽しい交流風景

RookiesConnectでは、会社や年代の枠にとらわれない、楽しい交流イベントを企画しています。ぜひ一度、遊びに来てみてください。




Comments


bottom of page