top of page
  • 執筆者の写真T Nasuno

新社会人のあるある悩み相談室Vol.1:職場に馴染めない

今日は、新社会人によくある悩みの1つである「職場に馴染めない」について、解説します。


【よくある悩み】

新しい職場に馴染めない、周囲との人間関係がうまくいかない


【対応】

コミュニケーションを積極的に取りましょう。


具体的には、他の社員や上司に対して積極的に話しかけてみましょう。挨拶や雑談で構いません。元気の良い挨拶だけでも、相手は好印象を持ってくれます。


雑談としては、趣味や興味があることについて聞いてみると、上司のプライベートな一面を知ることができます。例えば、スポーツ、音楽、読書、旅行などです。


その他にも、次のようなことを参考にしてみてください。



最近のニュースやトレンド:最近のニュースやトレンドについて話すことで、上司と話題を共有できます。政治、社会問題、エンターテイメントなど、上司と共通の話題を作りやすいものを探してみましょう。



旅行や休日の話題:旅行や休日について話すことで、上司との共通点を見つけることができます。おすすめスポットや楽しかったことなど、上司が聞いていて楽しい気持ちになる話題を選びましょう。



おいしい食べ物やグルメ:おいしい食べ物やグルメは万人共通です。上司との会話でも盛り上がることがあります。おすすめのレストランやカフェ、スイーツなど、話題はさまざまです。


人間関係は日々の積み重ねから生まれますので、毎日コツコツ取り組むのが良いと思います。


他にもたくさんありますので、今度ご紹介しますね。

また次の記事でお会いしましょう。






Comments


bottom of page